といっても放火とかそういうことでなく。
何かのスイッチまたはトリガーの類のこと。

そういう火種を持っている。あなたも僕もだ。
それだけであって、じゃあそういう火種をどこで何に火をつけていくか。
そんな感じ。

原体験というもの、実際に味わった感覚。
それらの生っぽさというか、そういうのってなかなか消えないし消す必要もないわけで。
ただ、自分の体験ってのは絶対化・・できなくても、それは譲れないもになっていく。

ビジネスをしたくない人の気持ちが最近分かる気がしているが、
実は単純に苦手だったり、トレーニング不足だったりするだけのような気がしている。
これを自分は現在の時点で思ったことが大事だとメタ認知、客観視、鳥瞰している。
実は何か成果をあげても、こういう考えがあったかどうか、それはとても重要だ。
考えはいつしてもいいし、それができるできないは関係ないわけで。

アイデアは考え方と同じものがある。
視点を変えるとか、色々。簡単にいえば、深い哲学も、
1視点からのもので構築できないということとか。
アイデアも同様。

時代背景や環境。
その影響は必ず受けていることを話したほうが大体分かりは早い。
逆に話すってことは、何か共通点を探るゲームでもあるし、
タイミングみたいなもの、常にワンチャンスみたいなのは大事にしたいところ。

何がどこで起きるかは分からないもので。