稼ぎとは、利己的な生産活動であり、
仕事とは、利他的な生産活動である。

食える仕事とは、利己的であるが利他的であるということであり、
稼ぎがないとは、食えないということであり、
仕事とは、職についてやるということだけではないということが
色々といえる。

地域のコミュニティがあれば、便利屋という仕事は成り立たないというのは
盲点だったが、確かにそのとおり。
ちょっと引越し手伝って。これで動けるつながりがあれば、
実はお金は要らないような気がしてくる。
無理かもしれないが、ちょっとご飯食べさせてとかって
回数の問題など物理的な話はありそうだが、そう「引越しを手伝って」感覚で
いえなくもない。

年収を高めたい人は、事実、お金が必要かもしれないが、
実はお金を得て高めていって、最終的に、贅沢をしたいというのが
すでに魅力あるものかどうか・・・。お金もっていてすげーなと思うけれど、
そこまでお金持ちになりたい人ってたぶんほとんどないというか、
よくお金について学んだ感性がある人は、分相応って言葉が出てくるはず。

お金について、振り回されないのがベターである。
しかし、欲は尽きないのが人間。そして矛盾するのが人間。


仕事として、稼ぎとして、動いていく中で見えてくるものが多いが、
では、いったいどこに着地すればいいの?
と悩む人は多いみたいだ。